過去の新着情報

  • 2022年10月
    ライチョウ撮影目的で、乗鞍高原から畳平(標高2716m)までシャトルバスで行き、
    それから徒歩で乗鞍岳(3026m)まで、頑張って行ってきました。
    途中、2800m付近でたくさんの ホシガラスがいて撮影でき、頂上直前の3015m付近で イワヒバリの撮影ができました。
    天気は雲の中状態で視界は真っ白で、時折、雲の切れ間で少しの青空の中、本当にラッキーでした。
    ただ、ライチョウの撮影が出来なかったので、来年も挑戦します。

    2022年9月
    たまに行く幸田町の山で ツツドリの撮影ができました。
    この鳥は、カッコウやホトトギスの仲間で、見分けが難しい鳥です。
    なかなか撮れない鳥ですので、少し舞い上がって撮影しました。

    2022年7月
    先日、愛知県幸田町の山に行ってイシガケチョウの撮影出来ました。
    このチョウは、元々石垣島などの沖縄にいて、生息地は鹿児島以南のようです。
    近年、温暖化により紀伊半島まで北上しているようですが、愛知県までは珍しいのでは?と思います。
    こんなに綺麗なチョウは、沖縄に行かないと撮影できないと思っていました。

    2021年10月
    山梨県清里に旅行して コガラゴジュウカラの撮影ができました。
    今年は西尾市近辺では野鳥が少なく遠方に出掛けないと撮影ができません。
    悲しい限りです。

    2021年1月
    愛知県刈谷市にある洲原池にミコアイサを撮影する為に行ってきましたがダメでした。
    昨年末はオスが数羽、メスが10羽以上いて撮影できたのですが・・・
    その代わりに珍しい白斑化された スズメが撮影できました。

    2020年7月
    サンコウチョウの巣で親鳥とひなのツーショット写真が撮れました。
    びっくりなのは・・・そのすぐ近くにオオルリの巣があって、これまた親鳥とひなのツーショット写真が撮れました。
    この日の事は、本当にラッキーでした。

    2020年6月
    サンコウチョウが撮影出来ましたが、、、ピンボケ!!!
    なかなか撮影できなく、木陰の薄暗い条件としては我慢かな!?
    火の鳥ほどカラフルではありませんが、飛んでいる姿は素晴らしく優雅な感じがしました。

    2020年4月
    久しぶりにちょっと遠出でドライブがてらに三重県海津市にある木曾三川公園に行ってきました。
    そこには水鳥などの野鳥がいるのではと期待していましたがあまりいませんでした。
    しかし、隣にある治水神社に ニュウナイスズメがたくさんいました。
    初めはヒタキ科の仲間かな?と思ったのはメスで、スズメに似たのはオスのようです。
    図鑑を見ると・・・見る機会が少ないようです。

    2020年3月
    岡崎市の南公園は数年前に訪れたことがあり、その時にいた コブハクチョウに会いたいと思い、久しぶりに再会出来ました。
    夫婦仲良くしていてお元気そうで何よりでした。

    2019年5月18日
    安城市の秋葉公園で カルガモ親子のお引越しに立ち会うことが出来ました。
    カメラを持ったお兄様方の話では・・・
    引越しが上手く出来なかったら、ひなたちはカラスやトビや野良猫、時としては大きな鯉に食べられてしまうそうです。
    無事に安全そうなため池に行けたので安心しました。

    2019年3月4日
    先日、愛知県西尾市内のいきものの里で アオゲラの撮影ができました。
    思わず!嬉しかったです。

    2019年1月2日
    新年あけましておめでとうございます。
    本年も”星天龍写楽の写真館”をよろしくお願いします。
    先日、 京都の 大原三千院慈照寺銀閣などを観光してきました。
    古都・京都も良いものですね。

    2018年12月
    先日、西尾市一色町の海岸でダイシャクシギの撮影ができました。
    この種類の野鳥は広範囲に移動する渡り鳥で、絶滅した種類もあるようです。
    ダイシャクシギも環境次第では絶滅してしまうかもしれないそうです。

    2018年11月7日
    重要
    今まで使ってきたホームページ・ジオシティーズがいきなり、突然!サーバー停止・廃止により・・・
    新しくスターサーバーのhttp://seitenryuu.stars.ne.jp/に移行しました。
    新生”星天龍写楽の写真館”をお願い致します。

    2018年10月
    愛知県西尾市のいきものの里で コウノトリの撮影ができました。
    絶滅危惧種なので、そうとう数が少ないのかな?

    2017年10月
    今年HP開設以来、いろいろ更新しています。
    先日、 白馬 八方池に行ってきました。とても素晴らしい景色でした。

    2017年5月14日
    HP”星天龍写楽の写真館”をサイトアップしました。